石川県の名産「いか」が詰まったつくモールが今アツい!のとマートもおすすめ!

石川県にある能登半島は、日本のイカの三大漁港の1つと言われており、イカの名産地として知られています。能登のイカ釣りは最も歴史が古く、大正時代の初期から続いており、今でもたくさんのおいしいイカを全国に発送しています。そんな能登のイカの魅力を発信するために作られたのが石川県の能登町にオープンした「つくモール」です。そこで今回は、つくモールの魅力についてご紹介していきます。

イカの駅つくモールの3つの魅力ポイント

ピロ
ピロ

イカの駅つくモールの魅力を3つまとめてみました。
①おいしい船凍イカを出すレストラン
②美しい九十九湾の景観を楽しめる遊覧船も運航
③直売所では地元の名産が販売されている

おいしい船凍イカを出すレストラン

つくモールでは、地元で水揚げされた船凍イカを出しているレストランがあります。船凍イカは漁獲されてすぐに船の上で瞬間冷凍されており、甘味が強いのが特徴と言われています。コスパもかなりよく、おいしい船凍イカを存分に味わうことができるので、足を運ぶ人も増えているようです。また、イカの定食だけではなく、東京大学の学生と連携して開発されたイカの味わいに合う日本酒「竹葉いか純米」も楽しむことができるので、お酒好きの方にもたまらないレストランでしょう。

美しい九十九湾の景観を楽しめる遊覧船も運航

つくモールは、県内唯一の海中が見える遊覧船やマリンレジャーを体験できる施設が用意されているスポットです。石川県の九十九湾は日本の百景にも登録されている美しい海となっており、そこを海上からも海中からも楽しめる仕様の「イカす丸」はカップルにも家族連れにも人気のスポットとなっています。また、カヤックやSUPといったマリンレジャーも楽しめるようになっているので、綺麗な海をより堪能したい方におすすめの場所です。

直売所では地元の名産が販売されている

つくモールの直売所では、船凍イカだけではなく地元の新鮮な農産物や海産物、特産品などが多数販売されています。ここでしか買えない商品も多数並んでいますので、おいしい商品をたくさん購入することができるでしょう。また、観光で訪れている方向けのお土産もありますので、石川県の魅力を存分に味わうことのできるスポットといえます。また、直売所で販売されている商品の中には、オンライン販売されているものもありますので、石川県まで訪れるのが難しいという方でも能登の名産物を購入することも可能となっており、とても便利です。

のとマートでぜひ購入したい名産品5選

ピロ
ピロ

イカの駅ではネットショップのとマートも運営しています。イカの駅の商品の殆どを購入でき、1つの箱に入れて最短当日発送してくれるのが魅力です。

味付き船凍イカ丼

味付き船凍イカ丼は、石川県の能登町で水揚げされたスルメイカを使ったのとマートオリジナルの商品です。解凍することができるので手軽に能登の魅力を堪能することができますし、甘味が強い船凍イカといくらのコラボレーションはとてもおいしく最も人気のある商品となっています。価格もお手頃なので、どなたでも購入しやすい価格といえるでしょう。

船凍イカのフリッター

 つくモールのカフェで最も人気のある船凍イカのフリッターも、のとマートでオンライン購入することができます。船凍イカを粉付けして冷凍しているので、凍ったまま揚げるだけでおつまみにピッタリの最高の逸品を手軽に自宅で作ることができます。

船凍イカの一夜干し

船凍イカの一夜干しは、能登でとれたスルメイカを海洋深層水につけてほどよく乾かしたものです。解凍すると弾けるような弾力を保っており、現地で食べているかのような気分を味わうことができるでしょう。七味とマヨネーズを用意すれば、最高のおつまみが完成です。

カネイシいしり風味いかの黒づくり

この商品は、能登の海産物を加工・販売している会社が作っている魚醤「いしり」とイカスミを合わせて作られた塩辛です。黒い塩辛を見る機会はあまりないので、珍しさもあり人気のある商品です。

能登のカレーセット

この商品は、能登の食材を使ったレトルトカレーが5個入っているセットとなっています。のとマートでも人気が高く、手軽に能登の名物をおいしく味わうことができます。イカ以外にも能登の名物を堪能したいという方にはおすすめしたい商品となっています。

まとめ

いかがでしたか?つくモールでは、能登でとれたおいしいイカをさまざまな形で全国に発信しています。実際に足を運んで、イカや九十九湾の景観を楽しむこともできますし、自宅にいながら能登のイカを存分に味わうこともできます。現在は新型コロナウイルスの影響で遠方の方はなかなか足を運びにくいとは思いますが、能登の船凍イカは新鮮なうちに瞬間冷凍されているので、オンラインで頼んでも新鮮さを保ったおいしい味わいを楽しむことができる点も魅力でしょう。ぜひこの機会につくモールの魅力に触れてみてはいかがでしょうか?