千里浜なぎさドライブウェイ❘石川県能登半島おすすめ観光スポット

どうも、ピロです。

僕は今石川県の有名な観光スポット、千里浜なぎさドライブウェイの真ん中にいます。

今日はなぜこんなところにいるかと言いますと、アシュとメハギに連れられ金沢で終日過ごした後、帰りに寄ろうという事になったからです。

千里浜なぎさドライブウェイの取材は考えて無かったので、「この記事誰が書くの?」という話題を振った所、紆余曲折あってこうなりました。

下準備ナシの取材なので、コンセプトにあったゆる~い感じでまとめます。

​​​​​​​のとりっぷ!は弱みを強みにかえる観光メディアです。

千里浜なぎさドライブウェイとは

 

ようは車が走れる砂浜です。

「砂浜を車で走るなんてそんな無謀な・・・・」

って思うかも知れませんが、この海岸は走れるんです。タイヤハマりません。

義理のお母さんに買ってもらった僕のステップワゴンスパーダでもバンバン走れます。

世界に3か所、そのうち1つが千里浜

車で砂浜を走れる海岸ってどうやら世界に3か所しかないようで、そのうちの1つがここ千里浜なのです。

これってすごいことだと思うんですけど、現場はかなりあっさりしています。

冬だからでしょうかね?人全くいません。

砂浜を車で走る必要があるのか

皆さんそもそも車が砂浜を走るって事に疑問を感じてないでしょうか?

「車で砂浜走る用事ないから・・・凄いのかどうか・・」って意味で。

まぁ砂浜走ってどっかに行くなら砂浜を車で走れたら良いですけど、

今時道路整備されてますからね、わざわざ砂浜走る必要はないですよね。

だからこの砂浜のPRポイントは、砂浜を車が走れる場所って事ではなくて、海にめっちゃ近いところを車が走れるっていう所に魅力があると思います。

整備された道路で海岸線を走れるところは何処にでもありますが、オンザビーチはありません。

オンザビーチ車で走ろうとすると、千里浜以外ではタイヤハマります。

どうして車で走ることができるのか

 

ようは水の表面張力とそれによっておこる毛管現象が、砂の粒子を互いに吸着させ1つの固体のようになるからです。

砂の粒が均一で角ばっていている千里浜ならではの性質ですね。

ではなぜ砂の粒が均一で角ばっているのか、他の砂浜はそうはならないのか、そっちの方が気になってしいまいます。

千里浜の砂が角張って細かい理由

車が砂浜を走れる仕組みは分かりましたが、なぜ千里浜だけそういった環境をつくりだしているのか。

この辺が気になってしまったので、深堀したところ。

 

 

 

 

 

 

ようは色々な要因が絡み合って出来たみたいです。

もうぜんぶ千里浜海岸保全対策検討委員会さんがまとめちゃってます。

興味がある人は見て下さい。

楽しみ方

僕らが行ったのは2月の真冬でした。

高潮の場合は通行不可になる場合もあるので、出来れば比較的海が穏やかな夏に行くのがお勧めです。

海水浴

夏季は大勢の海水浴客で賑わいます。砂浜なので岩礁などに比べて生き物は少ないですが、海の家が出店されますのでそっちの楽しみはあります。

ドライブ

高潮にならなければ年中走ることが出来ます。

高潮の時は出入り口のゲートが閉まってしまいますので、通行は100%不可です。

当日でしたら石川みち情報ネットで調べることもできます。

学生のりで仲間と悪ふざけ

車でこんな長い砂浜を走るとテンション上がります。

当然車内は盛り上がり、テンションの上がった女子たちはこんなことをします。

メハギは飛んだところなのか落ちてきたところなのか非常に分かりにくい。

千里浜なぎさドライブウェイを車で走る時の注意点

車で走る事の出来る千里浜なぎさドライブウェイですが、実はタイヤがハマって動けなくなるケースが結構あります。

特に二輪駆動の車は注意してください。

ふかふか・柔らかい・びしょびしょな所は走らない

 

ようは轍を走りましょう。

人の走っていない所を走りたくなる気持ちも分かりますが、そういったところはハマりやすいので皆走らないってこと。

冒険心をグッとこらえ、前へ習いましょう。

標識も信号もありません

千里浜なぎさドライブウェイはワンウエイ(一方通行)ではありません。

対向車が来ますが、白線などはありませんので何となくな左側通行です。

双方海を見ながら走ると思うので、対向車が来た時はゆっくり走るようにしましょう。

千里浜なぎさドライブウェイの基本情報

名称千里浜なぎさドライブウェイ(チリハマナギサドライブウェイ)
所在地〒929-1341 石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)
交通アクセス(1)関西方面から:北陸自動車道→金沢森本インターチェンジ下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾インターチェンジ→のと里山海道→今浜インターチェンジ下車

おまけ(移動中の車内にて)

ねぇねぇ、メハギさんって聖子ちゃん派?みぽりん派?

アシュ

メハギ

えー、どっちだったかなぁ?アシュは?

あたし断然ミポリン!

アシュ

メハギ

じゃあじゃあ光GENJIは誰派?
山本くん!狂ったように好きだったわぁ

アシュ

メハギ

え!?誰山本って?(笑)
ちょっとーメハギさん山本くん知らないんですか!みて下さいよぉー

アシュ

・・・・・・

・・・・・・

あれ・・?今見るとそうでもねぇ・・・

アシュ

メハギ

わかるー。若い時ってそういうのあるよねぇー

メハギ

今だと誰が好き?
今だとねー・・・あれ、あの人!山崎・・ナントカ・・あんな可愛い子この世にいるのか!って驚いた!

アシュ

メハギ

山崎・・・?

・・・

・・・

  

  

山崎方正

メハギ

邦正!!!?
(笑)ちがうーーー!!!!爆笑

アシュ

メハギ

アイム・チャッキー!!爆笑
アイム・チャッキー!!爆笑

アシュ

皆さま、安全なドライブをお楽しみください。