鉢ヶ崎温泉元気の湯(旧すずの湯)|珠洲市にあるおすすめ日帰り温泉施設

元気の湯

ピロ

どうもピロです。

仕事中にラブロ恋路で日帰り入浴して以来「お風呂担当」のようなキャラが出来上がってしまい、日帰り入浴施設制覇の為奥能登を行脚しております。

今回の取材は石川県能登半島珠洲市にある日帰り温泉元気の湯

元気の湯には室内風呂の他に露天風呂とサウナがあり、元気の湯と併設の「ゲンキ食堂」は、タニタ食堂のメニューを再現し健康に配慮した美味しい定食を食べることが出来ます。

では早速行ってみます。

りふれっしゅ村鉢ヶ崎

りふれっしゅ村 鉢ヶ崎
鉢ヶ崎ビーチホテルHP引用

今回紹介する元気の湯は、鉢ヶ崎ビーチホテルをはじめ、オートキャンプ場、ケビン、野営場など、多様な宿泊施設や充実したアウトドアライフが楽しめる複合型リゾート施設の1つです。

鉢ヶ崎ビーチ

県内有数の透明度を誇る鉢ヶ崎ビーチは夏になると連日大勢の海水浴客でにぎわいます。

元気の湯

室内風呂の様子
鉢ヶ崎ビーチホテルHP引用

元気の湯は観光客から地元の人まで幅広く利用される温泉施設です。

天然温泉の屋内風呂の他に、露天風呂・薬湯、ロッキーサウナがあり、休憩所やゲンキ食堂などの施設があります。

元気の湯の料金

受付の様子

大人はバスタオルとハンドタオルが入場券に含まれているので持参する必要はありません。小人以下はタオル類を持参しましょう。

大人(中学生以上)700円ロッカーあり、バスタオル、タオル付き
小人(小学生)300円ロッカーあり、タオル類無(有料レンタル有)
幼児(3歳以上)100円ロッカーなし、タオル類無(有料レンタル有)

入口の様子

下駄箱の様子

元気の湯では玄関で靴を脱ぎ、ロッカーに靴をしまいます。

ロッカーのカギは受付でチケットと一緒に預け、代わりに脱衣所のロッカーのカギを受け取ります。

脱衣所の様子

ロッカーの様子

受付で貰った鍵には番号があるので、脱衣所のロッカーの番号から同じ番号を探します。

露天風呂の景色

脱衣所からは露天風呂が見えます、日当たりが良く窓際で座っているだけでも気持ちが良いです。

アメニティ

広い化粧台スペースにはドライヤー・綿棒・櫛・保湿液などが無料で使えます。綺麗に清掃されていて気持ちが良いです。

露天風呂の様子

露天風呂の様子
鉢ヶ崎ビーチホテルHP引用

屋外には広々とした敷地に露天風呂がありとても気持ちが良いです。

敷地が広く裸でうろうろできる範囲が広いのが魅力です。のっしのっし歩いてやりました。

サウナの様子

サウナの様子
鉢ヶ崎ビーチホテルHP引用

サウナは80度前後で12分の時計付きです。直ぐ傍に水風呂があるので汗を流したら水風呂で血管を引き締めましょう。

タニタ食堂監修のゲンキ食堂が併設

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c0a2536be48a1f16ba0bd9ff02481e23.jpg です
鉢ヶ崎ビーチホテルHP引用

元気の湯内にはなんとあのタニタ食堂監修するゲンキ食堂があり、5つのこだわりメニューで食から健康をサポートしてくれます。

ゲンキ食堂のこだわり5つ

  • 一汁三彩定食スタイル
  • 野菜たっぷり200g以上
  • 噛みごたえを残した調理
  • 塩分3g以下
  • ご飯の目安は1膳100g

運動も大事だけど健康管理には食事も超大事です。次回はタニタが推奨するバランスのとれた食事を食べてみたいと思います。

ゲンキ食堂の基本情報

所在地石川県珠洲市蛸島町鉢ケ崎部36番4 元気の湯内
営業時間11:30~14:00
【年末年始休業日】
11:30~14:00
17:00~21:00(ラストオーダー:20:30)
休業日毎週火曜日(祝日の場合は営業します)
電話番号076-882-5526

元気の湯まとめ

如何でしょう?綺麗な大浴場にサウナや露天風呂、タニタ監修の「ゲンキ食堂」がある元気の湯は心も体もリラックスできる嬉しい施設です。

実はここは僕も結構使わせてもらっています。

子供たちの休み時期には家族連れで賑やかになりますが、基本的に混雑している様子はありません。

雪が降る中露天風呂に入るととても気持ちが良いです。ぜひ皆さん元気の湯に行ってみてください。

キャンピングカーで旅行中の人にも嬉しい大きな駐車場付きですのでおすすめです。

元気の湯基本情報

住所〒927-1204 石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎部36番4
電話番号 0768-82-5526
公式サイト登半島鉢ヶ崎温泉 元気の湯
営業時間/期間13時00分〜21時00分
定休日毎週火曜日 ※祝日および7月下旬~8月は、火曜日も営業致します。
料金大人 700円 小学生 300円 幼児(3歳以上)100円 
(タオル・バスタオル・浴衣使用料含む)
(クレジットカード不可)
交通アクセス(車)のと里山海道 のと里山空港ICから珠洲道路経由約50分
交通アクセス(公共)金沢駅西口から珠洲方面行の珠洲特急バスに乗車し、「すずなり館前」下車。「すずなり館前」から木の浦線の木の浦行きに乗車し、「珠洲鉢ケ崎」下車、徒歩5分
駐車場乗用車100台、大型バス3台あり (無料)