能登空港から10分で行けるおすすめランチ|茅葺庵はくつろぎレストランだった

茅葺庵の外観

今回は空港から10分の所にある茅葺庵(かやぶきあん)という古民家風レストランに行ってきました。

茅葺庵の中

外観の通り中も予想通りのお店で、定食のお値段も850円とリーズナブルで美味しく、良いお店でした。

空港から10分という立地は大変便利で、旅の始まりと終わりどちらでも利用できるので、おすすめしたいと思います。

引っ越し続きで疲れ気味なので癒しを求めて茅葺案へ

またオフィス引っ越しました。

1週間に1回引越ししているので流石に疲れました。 

最近ハマっているラブロ恋路の日帰り入浴だけでは老体は回復しません。

もう引っ越さないと思います。

☞おすすめ!ラブロ恋路の日帰り入浴

ところで我が社の周りには食事をする所が少なく、昼飯をどうしようかいつも悩んでいます。

今日もいつもの様に昼飯どうしようか悩んだので、空港から10分の所にある茅葺庵(かやぶきあん)さんに行くことに決めました。

幸い我が社の社員(アシュとメハギ)はいないのでついてきません。

アイツら昨日から何かをたくらんでいて今朝は会社に顔を出していません・・。

アシュ
アシュ
メハギ
メハギ

仕事してんのかね・・・・・。

茅葺庵(かやぶきあん)

能登空港から輪島に行く途中、どんつきの場所に茅葺屋根の建物が見えます。

苔むした屋根、なかなかのかやぶきっぷりです。

近くで見ると迫力ありますね、こんなお店の主は相当のかやぶきものでしょう。

裏に松風とかいないでしょうね?

「前田慶次 馬」の画像検索結果

茅葺庵の周り

 

田んぼです。

広大な田んぼです。

私田んぼと畑の違いを知らなかったのですが、田んぼはお米を作るところで、畑は野菜を作る所です。

青々と茂る時期に来てみたいですね。

ここにも松風はいません。

茅葺庵の駐車場

駐車場は広く自販機やトイレもあります。

営業車らしき車は運転席が殆ど倒され、もののふたちが目を閉じて考え事をしていました。

茅葺庵の店内

入り口に続く道には立て看板があります。

看板の内容は、茅葺庵で出来る様々な体験をひとまとめにしています。

里山まるごとホテル

色々出来るようですが、この中に松風はいません。

主馬(しゅめ)も安心です。

茅葺庵のお座敷

おお!

実家!

 

奥はテーブルです。

ストーブガンガンなので暖かいです!

茅葺庵で着替える

さぁいよいよランチ。

と、その前に。

今回も着替えます。なぜ着替えるか気になる人はコチラ。

施設に合った服に着替えるという僕の流儀

  

バサッ!

 

スーツから着替え、さらにもんぺスタイルになりました。

これで心も体もリラックスしてランチを楽しめます。

茅葺庵でリラックス

こたつも入っているのでマジで自宅にいるみたいです。

こっちの部屋の画面レストランではないですね。

僕が家で本読んでいるだけです。

天ぷら定食

やってきました天ぷら定食850円!

ふきのとうがありますね、春を感じます。

具だくさんの味噌汁もいいですね。

メニューは他にもたくさん、素朴だけど華やか。作り手の配慮&画力!!

☛茅葺庵のメニューはコチラ

じゃがいもいしる漬け天ぷら

手前の彩豊かな天ぷらたちを支えている縁の下の力持ちはじゃがいも。

彼はなんといしる(イカの肝で作った魚醤)に漬けて揚げたとのこと。

おうっ!初めての出会い!

天ぷら定食頂きます

 

 

 

 

ちらっ。

一人で撮影していると撮れているか気になりますね。

 

改めまして。

じゃがいもいったります!

 

 

 

お!

いしる!

感じる・・・感じるぞぉーいしるー!

うんま!

 

いしるは癖があるので好き嫌い分かれますが、僕は好き派なので初めての調理方法に感動です。

ニンジンも甘さ濃厚で美味しい、しいたけも肉厚でジューシーです。

アシュからLINE

飯食ってたらアシュからLINEがありました。

 

 

 

 

・・・・・・

あいつらマジで何やってんだ・・・?

☛アシュとメハギが何処で何をしていたかはコチラ

茅葺庵のお土産

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200217140202_p.jpg です

コンパクトな商品群が上手に並べられてお店の雰囲気にあったお土産コーナーです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200217140217_p.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200217140243_p.jpg です

手作りハーブティーなんかも売っていたり、店舗コンセプトにあったラインナップですね。

ここに辻口さんの箱菓子あったら浮きます。

茅葺庵まとめ

茅葺庵をまとめると。

1:コンセプト明確(田舎のワンカットをそのまま体験って感じ)
2:空港から近い(マジ10分は強み)
3:オーナーの頑張りが伝わる(じじばば×若者感がある)

ってことの様な気がします。

コンセプトが尖ってますからね、色々大変なこともあるかと思いますが里山海道乗る用事がある時はここでご飯食べるようにします。

茅葺庵はレストランだけでなく、地域を包括的にプロデュースする試みの真っただ中、頑張っている人の所に行くと気づきや元気が貰えます。

ぜひ足を運んでみて下さい。

営業時間

営業時間:9:30〜17:00(ランチ 11:00〜15:00)

定休日:水曜日

※予約制で夜の宴会コースもあります。

お問い合わせ先

電話番号:0768-26-1181

E-mailinfo@satoyamamarugoto.com

※電話・E-mailから予約が可能です。