プロジェクションマッピングを見に冬ののとじま水族館に行って来た

ピロ

どうも、ピロです。

僕は今能登島の手前にある、のとじま大橋の真ん中に立っています。

今回の取材はのとじま水族館ということで、

のとりっぷの若大将こと僕が楽しんでしっかりと取材してきたいと思います!

ライター兼カメラマンのアシュです、ピロさんしっかりお願いしますよ!

アシュ

ちなみに のとじま水族館はコンビニでチケットを買うと入館料金が割引になります。

大人の方が入館料金の割引額が高いです。

コンビニはのとじま水族館の近くにもありますので事前に買う事をおすすめします。

金沢からの所要時間約1時間30分、能登空港からの所要時間は約50分ほどで、

能登空港からのアクセスがおすすめです。 では行ってみましょう!

のとじま水族館のイルカショー

水族館と言えばイルカショー!

ここのとじま水族館にもイルカショーがあります。

しかものとじま水族館はイルカショーの他に、アシカショーもあります。

イルカショーのスケジュール

時間(平日)10:30/13:00/15:00(約20分)
時間(土日祝)10:00/11:30/13:00/14:30/15:30(約20分)
場所イルカプール (12/1~3/19はイルカトレーニングセンター)
関連リンク3/20~11/30の開催時間はこちら

イルカショーはのとじま水族館の休館日以外毎日開催しています。

冬季はさすがに寒いので、トレーニングルームと言う屋内の施設で行われます。

夏季に行われるプールの方が大きいので、おすすめはやっぱり夏ですね。

アシカショーも面白い

通称「芸達者のコウスケくん」のアシカショーもなかなか面白いです。

ブレイクダンスのような芸を披露するアシカのコウスケ君も盛り上げます。

ジンベイザメ

のとじま水族館のジンベイザメは回廊館という水槽の中を泳いでいます。

大小2匹のジンベイザメが泳いでおり、名前はスズベエとナナベエです。

2匹とも捕獲された地域にちなんでつけられた名前で、

珠洲で捕獲されたジンベエザメのスズベエは家の近所で捕獲された子でした。

まさかあの時のジンベイザメがここにいるとは・・・

プロジェクションマッピング

のとじま水族で長年親しまれてきた回遊水槽が、

「のと海遊回廊(かいゆうかいろう)」に名前を改めリニューアルしました。

リニューアルと同時にこの水槽にはプロジェクションマッピングが設置され、

多くの賑わいを見せています。

プロジェクションマッピングとは

コンピュータで作成したCGをプロジェクタ等を使い、

建物や物体などに映像を映しだす技術の総称です。

のとじま水族館のプロジェクションマッピングは水槽の水とアクリル、

さらに実際に泳いでいる魚たちに投影されるので、

これまでにないプロジェクションマッピングと言えます。

お土産処 BLUE OCEAN(ブルーオーシャン)

のとじま水族館のお土産と言えば

水族館の中にいる様々な生き物のぬいぐるみです。

大小様々なぬいぐるみのお土産があり

幅広い年齢層にプレゼントして喜ばれるお土産です。

男の子向けのゾイドちっくなのもありました。

かっこいいですね。

previous arrow
next arrow
Slider

入館料の割引料金

のとじま水族館では各種入館料の割引を実施しています。

ここで紹介する割引以外にもイベント割引などもやっているので

事前にとじま水族館のHPも見ると良いかもしれません。

団体購入の場合の割引料金

団体割引は20人以上と100人以上があります。

大人数で来るなら絶対にお得ですね。

でもこれだけの人数は一般人には無理でしょ(笑)

コンビニで事前購入した場合の割引料金

こちらは少人数の方でもお得な割引チケットの購入方法です。

セブンイレブンファミリーマートミニストップローソンの各店舗の端末でご購入することが出来ます。

年間パスポート

のとじま水族館では年複数回来館される方向けに、年間パスポートを上記の金額で販売しています。

上記料金は年3回行けばお得になりますし、ギフトとしのご利用も可能です。

のとじま水族館へのアクセスと所要時間

のとじま水族館は能登島の北側に位置し、

能登島に渡る「能登島大橋」や「ツインブリッジ」から約15分の所にあります。

金沢からのアクセス

金沢からは車かバスがおすすめです。

金沢からの所要時間

金沢からは車で約1時間30分です。

能登空港からのアクセス

能登空港からは車がおすすめです。

能登空港からの所要時間

能登空港からは車で1時間ほどです

和倉温泉からのアクセス

和倉温泉からは近いのでタクシーでもバスでも可能です。

バス料金

和倉温泉からの所要時間

車の場合和倉温泉からは車で約20分程、バスの場合は30分ほどで着きます。

のとじま水族館の基本情報

営業時間3月20日~11月30日 9:00~17:0012月1日~3月19日 9:00~16:30
休館日12月29日~31日
入場料高校生以上:1,850円、3歳以上~中学生以下:510円、3歳未満:無料
連絡先0767-84-1271
公式HPhttp://www.notoaqua.jp/

のとじま水族館のまとめ

水族館ではイルカショーを始め結構時間が決まっているイベントが多く、

事前に予定を立てておかないと走るはめになります。

 

冬季は人が少なく、イルカショーの席には僕1人だけでした。

 

 

アザラシに触れたり

 

 

海底に住むはずのくっそでかいハタを触ったり(口でかくて怖かった・・)

 

 

水族館にいないシロクマの帽子をみつけたり

 

水族館は本当に面白い場所です。