公共の宿「のとじ荘」|石川県能登半島おすすめ日帰り温泉

メハギ

こんにちは。

お酒大好き!
温泉大好き!
メハギです♡

今日は、ピロとアシュに温泉取材行って来い!と言われましてウキウキでこちらのとじ荘にやって来ました。

あ・く・ま・で・も!
お仕事です。

お風呂上がりのビールは、勿論お預けですね…

のとじ荘について

能登半島国定公園内には 「軍艦島」と呼ばれる、観光スポットの見附島 があります。そのすぐ傍にあるのが、公共の宿「のとじ荘」です。

能登の海山の幸のお料理と良質な温泉を、ゆっくりとした時間の中で楽しめるお宿です。今日は、日帰り温泉にお邪魔しました。

ロビーに入ると…

「のとじ荘」さんのロビーに入ります。

広いロビーに目の前には海がひろがります。

ロビーからは見附島も見えました。

靴を履き替えると、


「引法の湯」露天風呂 本日は女性のご利用日です

の看板がありました。
※ 露天風呂は男女日替わりです。この日、男性は大浴場「見附の湯」です。

靴を履き替えたら、フロントで料金を払います。バスタオルを忘れた!と思いましたが、バスタオルをレンタル(100円)する事ができました。
「入浴補助券を10枚集めると、大人1名様分の入浴券になります」
とフロントの方が教えてくれました。

いざ温泉へ!

フロントから真っすぐ廊下を歩き、途中で大浴場は2階へとの看板があります。

温泉の入り口には、貴重品入れがあります。脱衣所にはロッカーはないので貴重品はこちらへ。

女湯の暖簾ををくぐります。

絶景露天風呂「引法の湯」

温泉はストーブ式サウナと水風呂付の絶景露天風呂「弘法の湯」。

泉質は 刺激が少なくからだに優しい「単純温泉」で、高齢の方やお子様、お肌のデリケートな方も湯あたりしにくいそうです。

菖蒲や檸檬、リンゴ、ひのきなどを浮かべた季節ごとの変わり湯も楽しめます。

脱衣所には、
ドライヤー・クリーム等があります。

喉が渇いたら冷たいお水も。

浴場内には、シャンプー・ボディソープ等も揃っていて、手ぶらでも大丈夫ですね。

内湯は少し熱めのお湯。ガラス越しの日本海が見えます。

外湯はぬるめのお湯。見附島が目の間に!
弱アルカリ性の泉質なので、湯触りもやわらかく、お肌がすべすべになりそうです。

天気の良い日には、立山連邦を見ることもできます。今日はうっすらと見ることができました。

ストーブ式サウナからも絶景が見えます。

近隣の情報など

観光スポットの見附島がすぐ傍にあります。波打ち際には「えんむすびーち」なる鐘をつく場所がありますよ。
東京からの観光客の方が鐘を鳴らしてくれました♡

基本情報

住所 〒927-1222 石川県珠洲市
宝立町鵜飼1-30-1
電話番号 0768-84-1621
FAX番号 0768-84-1620
URL www.notojiso.com

日帰り入浴について

営業時間 12:00~20:30(最終受付)
※年末年始・ゴールデンウイーク・旧盆期間は変更になります。
料金 大人(中学生以上)600円
小学生      300円
幼児(1歳より) 200円
バスタオル    100円
※大人入浴補助券10枚で、大人1名分の入浴券としてご利用できます。
※15時以降は大人800円、小学生400円となります。