中能登の地元食材を使ったカフェ食堂れんげや能登おすすめランチ

みせ

アシュ

こんにちは!
のとりっぷライター兼
カメラ担当のアシュです。
メハギです♡
宜しくお願いします。

メハギ

本日は、石川県鹿島郡中能登町に来ております。

メハギさんお気に入りのお店があるということで、カフェ食堂れんげやさんにやって参りました。

森の中に佇む古民家「れんげやの森」

森の中に佇む古民家。
食事を楽しめる「カフェ食堂れんげ」
スイーツが楽しめる「洋菓子屋*めれんげ」
スタジオを兼ねたピアノ教室「なかのと音楽室」
エステサロン「 Ⅸ arch 」

「れんげやの森」さんのホームページこちら

広い敷地に、食事と音楽と癒しが楽しめる複合施設。

家族や友人と時間を忘れてゆっくりのんびりできます。

もとは別の場所の古民家で営業されていました。その時から人気のお店だったそうです。2019年、同町に移転オープン。複合施設として生まれ変わりました。

本日のお目当ては、
れんげやの森の中の「カフェ食堂れんげ」。

カフェ食堂れんげやのはらぺこランチ

みせ

なるほど。オシャレ古民家です。
玄関は狭めで、「ここから特別な空間ですよ~」って感じでワクワクします。

おしゃれな落ち着きのある店内

へや

店内は、すっきりして見えます。白木をベースとして、柱など所々に黒で〆てあって空間も広く感じる造りとなっています。

黒板にメニューのイラストが描いてあるので、メニューの想像がしやすくわたしの好きな演出です。

天井

天井も高くって気持ちいい!古民家だけど新しい。

へや

畳スペースもあって、お子様連れのママ友グループが入っていきました。

お子様を椅子にずっと座らせるのは至難の業です。なので座敷があるとママさん達は助かりますよね。

へや

店内のディスプレーもさり気なくってかわいい。中庭を眺めながら食事もできます。せっかくなので中庭も歩いてみました。

そと

素敵な空間です。木もたくさん植えてあって癒されます。お店のゆっくり食事を楽しんでほしいという思いが伝わってきます。

ユニークなオーダーシート

めにゅー

ランチのおすすめは、
「はらぺこランチ」1080円。

週替わりのメインに、ごはんとスープとおかず3品、5種類から選べるドリンクがついてます。今週は豚の角煮。メハギさんはこちらを注文。

わたくしは、デミグラスソースが大好きなので「デミカツ定食」1260円を注文しました。

テーブルの上にオーダーシートが置いてあって、そのシートに記入して店員さんに渡すシステム。

ピンポン

料理ができたら、このワンタッチコールと呼ばれる機械でブザーが鳴りお知らせしてくれます。

そして、カウンターまで料理を取りに行きます。

しかしこの日は、ブザーが鳴る前にスタッフさんが料理を運んでくれました。

見た目もボリュームも満点!

めし

わお!
わたくしの「デミグラ定食」がやって参りました。

これは美味しそう!

凄いボリュームですけど食べれるかな・・・。

らんち

食べるのがもったいないくらい素敵な色どりと盛り付け。

もったいないけど食べました(笑)
とんかつは柔らかく、デミグラスソースとバッチリの相性。

半熟卵の黄身とデミグラスソースがとんかつに絡み合って最高の美味しさ!

らんち

メハギさんの豚の角煮も美味しそう!

いつものように一口頂いて・・・と。

柔らかくてジューシー!
白髪ねぎとサフランがナイスアシスト!

これは人にお勧めしたくなる美味しさです。
旧店の時から、人気のお店のわけです。

平日なのに、店内は割と混んでいて、カップルやオシャレマダム、ママ友グループ、営業マン・・・。幅広い客層です。

皆さん楽しそうに食事をされていました。美味しいものを食べると笑顔になるようです。

洋菓子屋✳︎メレンゲのふわかわケーキ

けーき

店内には、洋菓子屋✳︎メレンゲさんも入っていました。

材料や製法にこだわり、丁寧に心を込めた手作りのスイーツが並びます。チョコやイチゴなどで、きれいに飾りつけされていてかわいいケーキ!

個々で作られたシフォンケーキ。人気メニューのようです。バリエーションが豊富で10種類ほどあります。

お腹いっぱいでしたが、かわいくておいしそうで思わず買ってしまいました。

ホールケーキの予約もできます

おーだー

ホールのケーキも注文できます。(要予約)
種類もたくさんありました。

このメニュー表も手作りでかわいいです。

スクラップブックに写真やシールやマスキングテープでデコレーションしてあって、絵本を見てるようなワクワク感。

営業時間11:00~19:00
(LO18:30)
電話番号 0767-74-0572
クッキー

出口を通る際、洋菓子屋✳︎メレンゲさんの厨房を覗ける造りになっていました。

この日はホワイトデーが近いということもあって、ホワイトデー用のクッキーが並んでいました。

けーき

帰りは能登金剛ドライブをし、世界一長いベンチで洋菓子屋✳︎メレンゲさんで購入したケーキを頂きました。

ふわこロイヤルミルクティー
540円。

ふわふわのロイヤルミルクティー味の生地。上のオレンジもいいアクセント。

けーき

ふわこモンブラン
540円。

毎日食べても飽きの来ない甘さ控えめのケーキ。

栗の味は濃厚でシフォンの柔らかく優しい味に合います。

世界一長いベンチに座り、美しい日本海を眺めながら、おいしいケーキを食べる。

のーんびり幸せなひとときを満喫しました。

ごちそうさまでした。

まとめ

ゆっくりと食事はもちろん、おしゃべりや景色を楽しんでほしいという思いが伝わってくるお店でした。

オーダーシートで注文するシステムは初めてでした。

スタッフさんの目を気にせずゆっくりメニューを選ぶことができたのでわたし的にはこのシステムが広まってくれたらなあって思います。

ランチの量はメインもボリュームがあって、小鉢も3品ついていたので食べきれるか不安でしたが、気づいたら平らげてました(笑)

食事の他にれんげやの森には、月謝制ではなく、お好きな日時を予約して通う初心者中級者向けのピアノ教室があります。毎週、隔週、月一回でも、好きなペースで通えます。

美しさへの道を全力でサポートしてくれるエステサロンもあります。

また、雑貨店などが森に集まる「晴れの日マーケット」など多彩なイベントなどもあるそうで、ゆっくり時間の取れる方は、ご家族や友人とのんびりここで過ごすのもいいですね。

カフェ食堂れんげやの基本情報

住所〒929 – 1717石川県鹿島郡
中能登町良川庚61-2
電話番号0767-74-0554
HPカフェ食堂れんげや
営業時間【 月・火・木 】11:00〜19:00
(料理LO18:30)
営業時間【 金・土・日 】11:00〜21:00
(料理LO20:30)
定休日第2・4火曜日(祝日を除く)
毎週水曜日