イカづくし!おいしいイカが食べられるイカの駅つくモール

DCIM\100MEDIA\DJI_0095.JPG

石川県奥能登に、イカの駅つくモールという観光施設がオープンしました。
当初はもう少し早くにオープン予定だったのですが、コロナの影響もあり6月20日にオープンしました。
イカをメインにしているモールで、レストランやカフェ、物産コーナー全てでイカが販売されています。

九十九湾の美しさが堪能できる遊覧船

九十九湾はリアス式海岸で大小99の入り江からなると言われています。
入り組んだ入り江は日本百景の1つにも数えられ、この景色を堪能できるのがイカの駅から出ている遊覧船イカス丸です。

イカの駅つくモールでは10月一杯まで遊覧船を運航しています。奥能登まで足を運ぶ際にはぜひ遊覧船から見える九十九湾を楽しんでください。

観光情報発信コーナーやイカ漁展示コーナーもある

イカの駅つくモールにはせっかく奥能登に来たのなら、さまざまな観光スポットを楽しみたいと思っている方もいるでしょう。

イカ駅つくモールでは観光案内を行っておりますので、情報収集を行ってから実際にその景色や施設に遊びに行くことができます。

また、施設内にはイカや地域の歴史にについての展示場があり、実際にイカ漁で使われている備品なども展示されています。

イカの料理が堪能できるレストラン

イカ駅つくモールと言ったらレストランは外せません。
とにかくイカが堪能できるようになっていて、さまざまな定食がイカメインになっています。

イカの定食の他にもうどんやそばなどもあり、奥能登の食材を生かした様々な料理をリーズナブルに楽しめます。

使用しているイカは地元小木で水揚げされた船凍イカで、船上で瞬間冷凍された新鮮なイカを堪能できるのです。

レストランはラストオーダーが14時30分となっていますので、時間だけは気にしていたほうが安心です。

ちなみに営業時間は11時から15時までとなっていて、席は32席あります。

できたばかりでもありますし素敵なデザインできれいな空間ですので、ご飯を食べていても気持ちがいいでしょう。

オープンテラスもあり、海を見ながらそちらでご飯を楽しむこともできます。
もちろんお子様も食べられるようにお子様ランチなどもありますので、小さい子を連れていても安心してご飯も食べられるでしょう。

カフェにもぜひ立ち寄りましょう!

カフェにはレストランにはないおいしい料理やソフトクリームがあり、こちらも楽しめます。

カフェの人気メニューは船凍イカのバーガーやイカスミソフトクリームです。イカスミソフトクリームはコーンも全て真っ黒ですのが、イカスミの生臭さは全くなく、程よい塩分が甘さを引き立てます。

意外なおいしさと珍しいその色に魅了され、イカの駅の人気商品となっています。

カフェフードのラストオーダーはレストランよりも少し遅くなり16時になりますので、レストランで食事をした後に食後のおやつとして立ち寄ってもいいでしょう。

ソフトクリームやハンバーガーのほかにも、おすすめなのが海洋深層水コーヒーです。 普段は普通のブレンドコーヒーやアメリカンコーヒーを飲むことが多いと思いますので、いつもと少し違った味わいも楽しめるでしょう。

マリンレジャーも楽しめちゃう!

海の近くに住んでいない方は、マリンレジャーに憧れながらもチャレンジしたことのない方も多いのではないでしょうか。 イカ駅つくモールでは、様々なマリンレジャーを楽しむことができます。

ガイド付きのツアーや、機材のレンタルのみも行っていますので、特に何か準備してくる必要はなく手ぶらで大丈夫です。

カヤックをレンタルするときにはパドル、シューズ、ライフジャケットがついてきますし、サップのレンタルではカヤックと同じもののほかにリーシュコードが付いてきます。

はじめての方はガイドが必須とはなりますが、正しく安全に遊べますので逆に安心です。 まずは受付で1日レジャー保険に加入し、ライフジャケットなどの取り扱い方法を習います。

そして海上でのルール説明を聞き、実際に海に出て周遊をします。
海も比較的さまざまな場所と比べて穏やかですので、初心者の方でも楽しめるでしょう。 もし経験があって自分のカヤックやサップなどを持ち込みたいというときには、自身のものを持ち込んでもOKです。

ダイビングタンクのレンタルもあります

イカの駅つくモールにはダイビングタンクに空気を充填する施設もあります。持ち込んだタンクへの充填は勿論、レンタルも受け付けています。

新鮮なイカやおいしい野菜を販売している直売所でおみやげを買おう!

こちらで売っている野菜などは、その日の早朝に出荷される新鮮なものばかりです。
本当にみずみずしくおいしい野菜などを販売していますし、イカの商品も多数取り扱っています。
このほかにも能登の逸品の魚醤なども置いていますので、おみやげに購入してプレゼントしても喜ばれるでしょう。

イカ駅つくモール限定のコラボ商品もありますし、販売している数が豊富ですので選ぶのも楽しめます。

特に能登イカせんべいなどは、お土産品としても人気があります。 ほかにも船凍イカ、能登海洋深層水なども有名なので販売数も多いです。

イカの駅というだけあって殆どの商品がイカに関するものです。

まとめ

2020年に開業したイカの駅つくモールは能登町の特産品である船凍イカと景観を生かした観光交流施設です。

食事は勿論様々なマリンレジャー体験と遊覧船を楽しむことができ、地元の方も観光の方も楽しむことの出来る施設です。

イカの駅つくモールの情報

住所〒927-0552
石川県鳳珠郡能登町字越坂18字18番1
 Google Mapを見る
電話番号0768-74-1399
営業時間10:00-17:00
定休日水曜日
駐車場大型車2台、普通車65台、バリアフリー3台