能登半島唯一の吊り橋しらさぎ橋は能登観光穴場の絶景スポットだった

ピロ

どうも、ピロです。

能登半島唯一の吊り橋「しらさぎ橋」と言うのが能登町にあります。


知る人はあまりいない穴場の絶景スポットで、遠島山公園という公園の中にあります。

地元では城山公園と呼ばれ、デート&告白スポットとして定番の場所です。

取材にはライター兼カメラ担当のアシュがついてきました。

遠島山公園

先ず始めのおすすめドライブスポットは遠島山公園。「とおしまやま公園」と読みます。

金沢からですと2時間、能登空港からだと30分で着きます。

ここには能登唯一の吊り橋、「しらさぎ橋」があるという事で選びました。

吊り橋ってのは男心をくすぐります。

 

 

道路からはこんな感じで看板が出ているのでハッキリと分かります。

矢印の指す方向に進めば一本道なので公園の駐車場に着きます。

 

 

道路にはでっかい看板があったけど、公園に着くとここが遠島山公園である証は何処にもない・・・

一先ず辺りを散策してみる。

 

 

アシュの傘を借りたが、物凄いカラフルだ。

 

 

所々に桜が生えており、春の満開時期にはライトアップもされるらしいので、春のドライブコースでもおすすめしたい。

芝生や木々も綺麗に管理されていて、天気が良ければ子供をつれて遊びに来たい。

能登唯一の吊り橋しらさぎ橋へ

ウロウロしていると看板が目に付いた。

 

 

看板は新しくしたのか、近くで見ても結構綺麗だ。

看板の横には階段があり、赤い吊り橋が見える。

こちらが今回おすすめする観光スポットしらさぎ橋。

 

 

ピロ

ほう、でわでわ、いっちょ渡ってやりますか!

 

ピロ

・・・・・・

ピロ

・・・・・・

ピロ

・・・・・・

ピロ

・・・・・・

ピロ

近くでみると怖いね(笑)

 

吊り橋なんていつぶりだろ?

高所恐怖症ではないはずなのにこの時点でビビッてしまう。

 

ピロ

柵低くない? 足場板濡れて滑るんじゃない?

とアシュに話しかけるが遠くからカメラ越しに様子を見ているだけだ。

ピロ

こりゃ行くしかないな・・・。

ピロ

アシュさんいる?

ピロ

真ん中あたりこえーー!傘どころじゃねぇ!

ピロ

余裕っしょ(笑)

能登半島唯一の吊り橋しらさぎ橋の見所

正直最初は怖かったけど一回渡ったら大丈夫でした。

雨のせいで足元滑るから注意は必要ですね。

 

 

吊り橋から見える景色は生茂る木々ばかりなんだけど、温度差のせいか霧のようなものが出てきて温泉地のよう。

 

 

吊り橋は雨でも楽しいですね。

 

アシュと2人で渡ったら、2人のの歩調が合わないので敏感に揺れを感じ途端に怖くなりました。

能登町にある遠島山公園は雨の日のドライブとしてもおすすめです。ぜひ能登唯一のしらさぎ橋を渡ってみて下さい。

遠島山公園の情報

住所〒927-0431 石川県鳳珠郡能登町字宇出津イ112-1
電話番号0768-62-3669
FAX番号0768-62-3670
営業時間開館 9時00分〜17時00分
定休日なし(町立郷土館などは毎週木曜日、年末年始)
料金入園無料